ENTRY
応募する
就職説明会
申し込む

Blog
まごころタウン新百合ヶ丘
開設準備室 ブログ

【特集】スタッフインタビュー Vol.3

2021.09.25

皆さんこんにちは!

インタビュー記事を書いている海江田です。

このインタビュー記事を書きながら、介護スタッフさんの想いを知ることができ、ワクワクした気持ちになっています。

では、3人目の若手社員は「まごころの家*淵野辺」で働いている入社1年目の増田さんの想いです。どうぞ!

 

 

Q1 入社の動機を教えてください

私は入社動機が3つあります。1つ目が就活の目標である"誰もが意見をフラットに言える場所を作る"ことを叶えるためです。2つ目は、自分の祖父母の亡くなり方がとても印象的だったからです。祖父母は老々介護の状態であまりいい環境だったとは言えませんでした。そのような状況を少しでも減らしたいと思い介護業界を志望しました。3つ目は、介護業界は人手不足やIT化の遅れなどの課題がたくさんあり、その解決に自分が関わりたいと興味が湧いたからです。

 

 

Q2 入社後に介護の仕事のギャップを感じましたか?

介護現場は人手不足なので時間に追われた仕事内容ということと、お客様の状態によってその日の仕事内容が変わることです。臨機応変な対応を求められることも多く想像以上にハードな仕事でした。お客様の体調は些細なことで変化するので、介護スタッフさんや看護師さんはこまめに気を配っていることも印象的でした。

増田くん1.jpg

-

-

-

Q3 職場の雰囲気についてお聞かせください

皆さん明るくてパワーもあって見習うことも多くその中でも特に感じるのが、一人一人きちんと介護観を持っていて、一丸となってお客様のために挑戦する雰囲気の職場だと感じます。まごころの家*淵野辺ではスタッフさんの男女比もちょうど半々くらいでその点も働きやすい環境だと思います。

 

 

Q4 印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください

 普段はあまり言葉を話さず、言葉がうまく出ない認知症のお客様の送迎での出来事です。その日、夜空がとても綺麗だったので、私が「空が綺麗ですね」と言ったら、「花火が上がりそうなほど綺麗な空だね」とはっきりした言葉でお話になったのでとても驚きました。認知症の方も感受性があることを体感した瞬間でした。その方と五感を活かしたコミュニケーションをとってみようと気づいたきっかけにもなりました。

増田くん2-1.jpg

-

-

-

Q5 今後の目標を教えてください

自分を揺るがすことのないように就活時に決めた目標に向かって頑張っていきたいと思います。これからも日々努力して励んでいきたいです。

 

 

Q6 1日のスケジュールを教えてください

夜勤勤務を紹介します!

16:00~  出勤、夕食準備

17:30~  夕食(食事介助等)

18:15~  内服と口腔ケア、トイレ誘導

18:30~  入床介助

19:00~  休憩

22:00~  巡視、排泄介助、掃除、備品補充等

4:00~   朝食準備

6:00~   朝食(食事介助等)

6:45~   内服と口腔ケア、トイレ誘導

7:00~   休憩

8:30~   日勤のスタッフへ申し送り

9:30       退勤

 

Archives

Category