ENTRY
応募する
就職説明会
申し込む

Blog
まごころタウン新百合ヶ丘
開設準備室 ブログ

【特集】スタッフインタビュー Vol.1

2021.09.23

みなさん、はじめまして!

社会福祉法人まごころのグループ法人インフィック株式会社でインターンシップをしている大学1年の海江田 健弥と申します。

先日、2022年4月オープン予定の「まごころタウン*新百合ヶ丘」に併設する"小規模多機能ホーム"で働く若手社員4名へインタビューをさせていただきました。

このブログを通じて、介護職として働く若手社員の熱い想いを受け取ってほしいという気持ちを込めて、4回にわたりインタビュー記事を紹介します。

では、「まごころの家*馬渕」で働いている入社2年目の笹本さんの想いからお届けします。

 

 

Q1 介護の仕事のやりがいについて教えてください

日々の仕事がお客様の生活に繋がっているということがやりがいなのかなと思います。

介護は3K(きつい、危険、汚い)の仕事と言われていて、私も入社時はそのようなイメージがありました。でも、私はお客様との一瞬一瞬のやりとりが好きだと気づきました。日々の本当に小さな仕事が、お客様の生活に繋がって、それがやりがいだと思います。また、まごころは若いスタッフたちの柔軟な発想を大切にしてくれる法人なので、若者だからこそできる介護を広げていくことがやりがいになっています。

 

 

Q2 働くときに心がけていることを教えてください

小さなことかもしれないですが「姿勢」です。

お客様より「あなたは姿勢がいいね!」、「堂々としていてカッコいいね!」など温かくて嬉しい言葉をいただいことがありました。姿勢がいいとは自分で気づいていなかったのですが、言っていただいたことでより意識するようになりました。お客様が見つけてくれた私の良さは大切にしていきたいと思います。

笹本さん1.JPG

 

 

 

Q3 印象に残っているお客様とのエピソードについて教えてください

お客様で気難しい方がいらっしゃって、他のスタッフさんから「その人からりんごジュースをもらえたら認められたっていう証拠なんだよ」と言われ、それを目標にして頑張っていました。その方の元へ何度も訪ねていき、5回目くらいで初めてりんごジュースをもらえたのがすごくうれしかったのを覚えています。今では、ちゃん付けで呼ばれるほどの関係になり、"信頼関係が築けているのかな"と思います。

 

 

Q4 休日はどのようにして疲れを癒していますか?

今はコロナの感染対策で出掛けることを自粛していますので最近はもっぱら家で映画を観ています。休みがきとんと取れる環境なので、コロナが収まったら、カフェ巡りなどをして楽しみたいと考えています。

 

 

Q5 今後の目標について教えてください

法人で進めている介護現場のICT化の一環として、"介護事業所にインカムを導入するプロジェクト"の一員に選ばれたので力を入れていきたいと思っています。法人内の他事業所への導入実証に関わっているのですが、課題がたくさんあり、時にネガティブな意見をいただくこともあります。新しいものを導入する時は賛否両論あることを改めて実感しました。しかし、それをどう対処していくかも勉強だと思うので、このプロジェクトに携わることで課題や困難に向き合う力を身に着けるチャンスにしていきたいと思います!

笹本さん2.JPG

Q6 1日のスケジュールについて教えてください

早番勤務を紹介します!一例ですが、だいだいこのようなスケジュールです。

6:00~  出勤、申し送り確認、起床介助

7:00~  朝食(食事介助等)

9:00~  午前のレクリエーション、入浴介助

10:00~  体操

11:00~  休憩

12:00~  昼食(食事介助等)

13:00~  ミーティング

14:00~  午後のレクリエーション、掃除

15:00   退勤

Archives

Category